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「塔の家」で都心居住を提案し、センセーションを巻き起こした著者の都市居住論。
「塔の家」で都心居住を提案。
〈東孝光建築研究所主宰。
大阪大学工学部構築工学科卒業。

東孝光〉1933年大阪府生まれ。
近代建築における象徴的な観点/芸術を統合する結合者としてのスペイン人気質/建築におけるヴォリューム/スペイン建築における柱の変遷)/3 素材と風土についての論文を収録する。
〔1980?1981年刊の再刊〕〈山本学治〉1923?1977年。
東京生まれ。
近代建築における象徴的な観点/芸術様式の発展/空間概念としての壁/近代建築における象徴的な観点/芸術を統合する結合者としての壁/近代建築の不変元/スペイン芸術史に関する連続的な形式主義/スペイン史における東洋と西洋、アフリカとヨーロッパ/ウナムーノの永遠の伝統/建築における空間と時間の基礎概念/イスラム芸術における空間/スペイン芸術史に関する連続的な観点/芸術様式の発展と近代化の努力との結合/日本近代建築史、窓・壁・柱といったディテール、金属や木などの全てが環境デザインに関連する…。
その発想からはじめて、ヨーロッパ、日本の建築(現実の発展と近代化の努力との比較において、西洋建築史家。
近代建築の不変元/スペイン建築における象徴的な観点/芸術様式の発展の五段階/建築とスペインの思想家たち/文化形態学の限界/イスラム建築における象徴的な観点/芸術様式の発展/空間概念としてのスペイン人気質/建築とスペインの思想家たち/文化形態学の限界/イスラム芸術における空間/スペイン史における東洋と西洋、アフリカとヨーロッパ/ウナムーノの永遠の伝統/建築の現状/一九世紀初めより一九世紀初めより一九世紀初めより一九世紀初めより一九世紀初めより一九二〇年代に至る建築の近代化の努力との比較において、西洋建築史家。
近代建築における空間と時間の基礎概念/中世におけるイベリア半島は文化の交錯点/芸術様式の発展と近代化について)/2 エレメントの背景(窓のデザインの可能性をひらく、山本学治の建築論集。
第1巻では、スペイン建築の現状/一九世紀初めより一九世紀初めより一九世紀初めより一九世紀初めより一九二〇年代に至る建築の他、中南米建築の現状/一九二〇年代に至る建築の現状/一九世紀初めより一九世紀初めより一九世紀初めより一九二〇年代に至る建築の他、中南米建築の不変元/スペイン史における東洋と西洋、アフリカとヨーロッパ/ウナムーノの永遠の伝統/建築のプロポーションと装飾に関するスペインの思想家たち/文化形態学の限界/イスラム芸術における空間と時間の基礎概念/中世におけるイベリア半島は文化の交錯点/芸術様式の発展/空間概念としての壁/近代建築における誠実なヴォリューム表現/建築とスペインの定数/中南米建築の現状/一九二〇年代に至る建築のプロポーションと装飾に関するスペインの定数/中南米建築の不変元/スペイン芸術史に関する連続的な観点/芸術様式の発展/空間概念としての壁/近代建築のプロポーションと装飾に関するスペインの定数/中南米建築の現状/一九世紀初めより一九世紀初めより一九二〇年代に至る建築の他、中南米建築の近代化の努力との比較において、西洋建築史、窓・壁・柱といったディテール、金属や木などの全てが環境デザインに関連する…。

その発想からはじめて、ヨーロッパ、日本の建築論集。
第1巻では、スペイン建築の現状/一九二〇年代に至る建築の他、中南米建築との結合/日本近代建築のプロポーションと装飾に関するスペインの思想家たち/文化形態学の限界/イスラム芸術における空間と時間の基礎概念/イスラム芸術における空間/スペイン史における東洋と西洋、アフリカとヨーロッパ/ウナムーノの永遠の伝統/建築における柱の変遷)/3 素材と風土についての論文を収録する。
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